とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

昨日折れたフェイジョア、捨てるにしのびなくクリスマスツリーになりました。 これはこれでありかな、と思いました。 フェイジョアを使うのはちょっともったいないので、毎年ビシバシ剪定している月桂樹とか有効活用できそうです。

フェイジョアが、、、折れた💧

北陸は昨日から雪が降ってます。 雪国といえば雪吊りですが、猫のひたいのような裏庭ではあまり雪の備えはしておりません。 一般家庭はしてない家のほうが多いと思います。 バラがおれたりオリーブが折れたりしてましたが、まあ仕方がないなと思ってました。…

小径と小径の踊り場

小さな裏庭にはステップストーンで作った小道が2か所あります。 一つはフェンスから続く流れる小径と称している場所。 もう一か所はポタジェエリアの脇にある道です。 その二つは延長すると花壇の前で交わる小さな広場になるのですが、そこは地面がむき出し…

庭の掃除と掃除と掃除と来春の準備

勤労感謝の日は小春日和で庭仕事日和でした。 ほぼ掃除です。はっ、勤労してる! 夏の雑草の残りを片付け、剪定した枝や枯れた樹を短くカットして捨てる。 秋になってから本領発揮したピーマンを引っこ抜き、夏中頑張った日日草とマリーゴールドに感謝する。…

夏を超えたジキタリス、ラッキー!

ジギタリスの夏越しはご難題、とあちこちで言われているので期待してませんでした。 が、ジギタリス夏越しに成功しました!! 駆け出しの庭の主で、さして植物を育てるのがうまいわけでもないので運と環境が良かったのだと思います。 裏庭の夏は乾燥と高温で…

猫除け草

裏庭には時々にゃんにゃんのおとしものがあります。 最初の頃はなんとかならんものかとホームセンターで撒く猫よけを買ったりしました。 強力猫まわれ右粒剤 グリーンの香り 900G フマキラー 園芸用品・ガーデニング用品 猫除け価格: 1080 円楽天で詳細を見…

愛すべきヒマワリファミリー

夏の花といえばひまわりか朝顔です。 爽やか朝顔にエネルギッシュなひまわり。 うん十年前に小学一年生で朝顔、2年生にヒマワリ、なぜか3年生はへちまを育てたのを覚えています。 そんななつかしさのあるヒマワリですが、お庭づくりに取り組み始めてからファ…

2代目 トキワレンゲ

昨年秋に実家から移植したトキワレンゲ。 2birds-garden.com 大変残念なことに枯れてしまいました。 違う木を買うことも検討しましたが結局2代目をお迎えしました。 あのサイズは植木としては絶対に売っていませんので小さな苗木です。 ゆっくり成長する木な…

今夏のヒーロー セントーレア ギムノカルパ

暑さでやられまくった植物が多い中、自分が元気なだけでなく日陰を作って他の植物を助けた猛者がいました。 セントーレア ギムノカルパです。 夏の間もシルバーリーフが傷まずモサモサになりました。蒸れそうだったので刈り込んだくらいです。 6月 アザミの…

アンゲロニア エンジェル・フェイス ウェッジウッドブルー

この夏のウェルカム植木鉢はこれでした。 鉢に3株植えてます。 次々に花が上がって夏中楽しませてくれました。バイカラーでコントラストがはっきりしていますが、ちょっと野の花の風情があります。 もう一か所植えたのが下記の中央後方です。 一株だったので…

今年の猛暑

ほんとに暑かったです。日本全国暑かったみたいですね。 北陸は雨が全然ふらず、それもきつかったです。大雨の被害で大変な思いをされている地域もあり、気候の振れ幅が大きくなっているように感じます。 裏庭も暑さと乾きでいくつかやられました。 ①枯れた…

種から育てた夏花

去年はジニアの種を蒔いて、屋外で育苗したのですが、数個発芽した芽はあっという間に消えました。原因はわかりませんが、西日の当たる場所だったので乾燥し過ぎか、雨で流れたのか。 今年挑戦したのは2種類。 ・サルビア プルコ フルミックス ・百日草 クイ…

緑深い小径 2023

今年の流れる小径はリーフに全振りしました。 昨年よかったコリウス、アサギリソウ、春から植えっぱなしのセントーレア ギムノカルパ、花の終わったクリーピングタイムなど。 それに雑草、雑草、雑草。 イネ科の雑草が多く、オヒシバ、メヒシバ、ギョウギシ…

ここだけ切り取ると野原

ハナミズキの足元は毎年無数のリナリアがこぼれ種で咲きます。ほっとくとすごいことになるのでかなり間引いてます。 小さい黄色の花がゆらゆらと咲きます。群生するとそこだけ野原のようですが、葉も筆記体のようで柔らかい雰囲気になります。 リナリアに埋…

ベリー? これは一体?

裏庭のバラの葉裏に白やピンク、紫、褐色と様々な色の丸いものがついてました。 1cmくらいの整った球でサンゴやチェッカーベリーのようです。 バラの葉裏に実がなる訳ないので便利グッズ、グーグルレンズに聞いたところ、 バラハタマフシ の虫こぶでした。 …

エリンジューム マジカルブルーラグーン

うちには珍しくかっこいいタイプの花です。 昨年植えて地上部分は一旦消失。春になかなか芽吹かずやきもきしましたが無事出てきました。 青みがかった個性的な花が咲きました。写真では薄いブルーですが、実物も薄いブルーです。 このいかにも痛そうなトゲト…

ナデシコ 織姫

以前はナデシコはそんなに好きな花ではなかったのですが、最近色味の幅や丈夫さから庭に取り入れています。 2birds-garden.com 昨年植えて今年開花したのが、なでしこ 織姫 です。 クリームのシックな花色がこれまでにない色彩で思わず見入ります。織姫なの…

物置の隠し方 その後

昨年フェンス付きプランターを物置前に設置しました。 2birds-garden.com 今年ツル性植物を中心に鉢を入れてます。 左下がぶどう コトピー。 中央にふよふよ広がっているのがクレマチス プリンセスケイトです。 右下には5月にクレマチス ベルオブウォーキン…

ゲラニウム ロザンネイ

ゲラニウムは植えてみたいなーと思っていた植物の一つでした。ただフウロソウ系統は夏越しが難しそうかな、とためらっていましたが満を持して購入したのがコレ、ゲラニウム ロザンネイです。 とにかく丈夫で長く咲くらしい、とのことで期待大。 ただ裏庭のゴ…

グラウンドカバー候補 シコタンハコベ

個性的グラウンドカバーを探して色々試してます。 今年買ったのはシコタンハコベです。 タキイさんです。 あまり暑さに強くなさそうでロックガーデン向きとのこと。シコタンですからね。 二株届くのでひとつは実際に植えたいなと思った花壇と小路の隙間に。 …

2年目で開花した宿根草

去年は花が咲かなかった宿根草が今年は咲きました。 ひとつはスカビオサ ナナ。 昨年はたんぽぽくらいのサイズで花咲かず、だったのが今年はすくすく成長し開花しました。 矮性のスカビオサなのでタイルデッキを越えない30cmくらい。狭い庭向きです。藤色が…

今年のバラ 2023

昨年の裏庭はバラが調子よく咲いてくれていました。 冬の間に地植えにしたり鉢上げしたりとお引越ししたものもありした。 街歩きの途中のバラやブログの満開のバラ写真、youtubeなどで眼福を味わっていました。 トップバッターは毎年アイズフォーユー。なか…

冬越し成功 サンビタリア

昨夏に裏庭の暑暑エリアに植え付け、結構頑張ったサンビタリア グレートイエロー。 "サン" と付くことからてっきりサントリーさんの作った品種名と思いきや元々のお名前でした。 耐寒性やや弱いとなっていたので冬越しは全く期待せず放置。 この冬は確実に氷…

リーフの季節がやってきました

若葉が生えそろいリーフの美しい季節がやってきました。 庭の中でも小道脇や正面花壇の花も一息ついたところで、今一番きれいなのは半日蔭のエリアです。 正面にジギタリス 昨年は木の後ろに植えてしまっていつの間にか咲き、かわいそうだったのですが、今年…

宿根草化したイタリアンパセリ

最初はハーブエリアに植えていたイタリアンパセリ。 こぼれだねであちこちに野生化しました。適当に残したりとったりしてますが、夏越し冬越しを繰り返し、宿根草になっています。 冬も葉は多少いたむものの常緑です。夏の暑さもへっちゃら。 そしてほったら…

ゴールデンビーツの味は如何?

ゴールデンビーツを収穫しました。 秋に種まきして本来は年内に収穫のようですが、年末は地上も地下も寂しい状態。冬を越して暖かくなって一気に大きくなりました。 開花し始めて「やばい。とうが立ってしまう」と慌てて収穫。 すでに花が咲き始めてます。 …

今の主役は草花

バラは蕾は上がって一輪二輪咲いてますが、まだまだです。 チューリップが終わり今の主役は草花です。 ↓セントーレアパープルハート、2年目です。繊細な見た目に反してじょうぶです。 ↓手前のイソギンチャクのようなのは黄金葉のアサギリソウ。左の紫がかっ…

ウェルカムクレマチス 晴山

ご近所さんは結構クレマチスが満開なのですが、品種のせいか日当たりのせいか裏庭ではやっと咲き始めました。そしてこの暖かさで一気に開花。 品種は晴山です。 去年はこんな感じ 2birds-garden.com 今年も鉢で育てているのですが、今年は支柱の代わりにフラ…

チューリップ おまけ 

流れる小道横のチューリップは2年目以降の球根です。打率は悪いので大量に植えています。 なので種類が間違ってるかもしれませんので参考までに。 ↓赤い糸 ↓いちごスター ↓レディージェーン ↓ 多分ダンシングショー。あんまり緑のラインがはっきりしません…

チューリップフェア 2023

裏庭から飛び出して毎年恒例チューリップフェアに行ってきました。 チューリップは高さがかなり違うので咲いたところを見ると植え込みの参考になります。 咲く時期や色味を合わせるにも実際見るのが一番です。 リアルチューリップカタログ。 新しい品種に出…