とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土壌改良 考

数年来庭の真砂土の土壌改良中です。 昨年ポタジェエリア(2平米程度)に馬糞堆肥一袋を入れました。一昨年までは腐葉土を何度か入れたと思います。初めて堆肥を使いましたが、案外と匂いはしませんでした。むしろ我が家はにゃんにゃんがトイレにする時があ…

宿根ネメシア in 北陸. Dead or alive?

カタログで秋から春にかけて咲くネメシアを初めて見つけて「なんと愛らしい。育ててみたい」と購入しました。 タキイのタネの6種セット ・ニモ ラズベリーパイ バイカラー ・チョコバナナ ・ピンクレモネード ・ブルーベリーパイ ・レモンスカッシュ ・ピー…

原種シクラメン ヘデリフォリウム 

もらったか作った寄植えに入っていたシクラメンヘデリフォリウムを適当にハナミズキの根本あたりに植えたのがたぶん2−3年まえです。 それが健気に毎年咲いてくれます。 冬の雪にも夏の暑さ乾燥にも、周りの元気いっぱいのリナリアにも負けません。 葉っぱ…

裏庭の西日対策

ガンガン西日が当たる小道脇のエリア。 暑さに強いと言われるペンタスでも厳しかったことから、今回低木を取り入れることにしまさした。 タイルデッキへの動線上なのであまり大きくならないものを。 候補は2つ。 シモツケ ゴールドフレーム ヒメウツギ 条件…

咲かないダリア 待ちきれずに、、、

今年2種類ダリアの球根を植えました。 チューリップの堀上げの時にしたと思うので5月半ば位でしょうか。 どちらも芽を出し、すくすく伸び、つぼみはついているのですが咲きません。このまま寒くなって咲かないのではないかとちょっと心配です。 そしてじりじ…

夏に消えた(?)宿根草 2022

昨年秋~春にかけて複数宿根草を植えていますが、うまくいったものもあれば夏越しに失敗したもの、花が咲かなかったものも複数。 反省を込めて記録にしておきます。 トロリウス ニュームーン 予約販売 宿根草の咲く庭 トロリウス ニュームーン 宿根草苗 9cm…

ブルーベリー夏剪定のその後

今年のブルーベリーは全然花も咲かず身もならず散々でした。 そこで夏(お盆前)に剪定をしています。 2birds-garden.com 結構枝が伸びてきています。 これは2週間ほど前で今朝は紅葉し始めていました。 来春の実りに期待ですが、最近毎年がっかりだしなあ。