とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ ポルカ お引越し 角のデメリット

バラ ポルカはアプリコットのフリフリの花が素敵ですが、ステムが長かったり、つるバラと言うには硬い枝をやや持て余し気味でした。 加えて庭の角というのもミスマッチでした。ツルを伸ばすと草むしりが過酷。。 夏にはこんな感じ。 仕立て方としてはこれま…

ダリア ウェディングマーチ開花

やっと咲いてくれました。雪までに間に合わないかと思いました。 ウェディングマーチです。想像通りの華やかさです。 でも一輪だけで終わりそう。 うーん、半年かけて一輪はちょっとさみしいかな。

コトピーの家系図

今年植えたブドウ ”コトピー”は比較的新しい種類なので、食レポはちらほらありますが栽培情報がありません。 ちなみにこのブドウを選んだ理由は ・シャインマスカットのような風味 ・ジベレリン処理で種なしになる ・皮ごと食べられる。 ・やっぱりブドウは…

シルバーリーフはなぜ銀色?

緑の葉っぱももちろんきれいですが、おしゃれな葉っぱといえばシルバーリーフ。 庭を明るくしてくれます。 小さな裏庭にも探すとあちこちに結構あります。ちょっと集めてみました。 一般的にシルバーリーフと言われているものです。 バロータ オリーブ シプ…

フェリシア スプリングメルヘン

タキイさんのカタログでフェリシアの種を見つけ、いい雰囲気のブルーだなと購入。 【フェリシア】スプリングメルヘン【タキイ種苗】(0.4ml)【耐寒性一年草】[秋まき]FZZ840価格: 198 円楽天で詳細を見る フェリシアは苗を見たことないので、たぶん育てるな…

にっくきカブラハバチ(とアオムシ)

秋に白菜を植え、カブの種を播きました。成長を見守っていたら、気を抜いたすきにあっと言う間にカブが虫にやられました。白菜も少し食われています。 やつの名前はカブラハバチ。 慌てて薬を撒いたのですが既に葉脈標本のようになっています。 今回はこちら…

トキワレンゲのお引越し

かなり若かりし頃に実家に植えたトキワレンゲを今の家にお引越ししました。 トキワレンゲ 当時も今もあまりメジャーな植物ではありません。 サカイさんかタキイさんで買ったのだと思いますがもう定かではありません。 買った時は30㎝くらいの小さな株でした…

日陰に強いアメジストセージ

庭の真南のコーナー、フェンスの間際にアメジストセージは植えてあります。 2㎜の壁のおそらく30-50㎝程のところに植えてあります。 結構頑張って花をつけています。徒長していることもないです。 じゃあこの辺りどのくらい日が当たるのかなと計算してみまし…