とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬咲きクレマチス救助

雪に埋もれていた常緑冬咲きクレマチスユンナンエンシスをほりだしました。 雪にも負けず大丈夫そうです。 こちらネットで買ったのですが、その後ホームセンターで売っているのを見つけてなんだかホッとしました。地元の店で売っているということは耐寒性は…

夏よりきれいな冬の庭

昨日から静か〜に降ってました。 12月としては降ったほうです。 うちの裏庭は夏より冬の方がきれいです。雪化粧とはよく言ったものです。 しまったなと思うのは秋に買った常緑冬咲きクレマチスを軒下に移動しなかったこと。 真ん中あたりにうもれてます。

憧れの壁面つるばら

裏庭に入るゲート脇にはつるばらポルカがあります。 昨年にはオデュッセイアとアイズフォーユーを購入し、鉢で育てていました。 オデュッセイアは南に開けた西の壁際(温水器の横)に置いておきましたが、これが思いのほか病気知らずで元気にしていました。 …

真冬の種まき えんどう豆

せっかくレイズドベッドを作ったけど、真冬には野菜はなかなか植えるものはないよね、と春を待っていました。 そこに、えんどう豆は冬まきでも大丈夫らしいよ、と嘘かほんとかわからない情報を母が持ってきました。 12月にまいても行けると言われ、まあ物は…

冬の赤バラ 今年最後のオデュッセイア

蕾が上がってから気温のためかなかなか咲かず、今朝やっと咲き始めました。あられで花びらが傷んでいたので心配してましたが、あと3つくらいある蕾も雪が降る前に咲きそうです。 春夏冬と3回目です。頑張りました。 春と比べるとやや小さめで花弁が少なめ、…

クリスマスのウィグワム ローズマリー

葛のつるを下処理し終わったときに趣味の園芸を読んでいて、自然素材でのリースやウィグワム作りが紹介されているのを見つけました。 NHK 趣味の園芸 2021年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 庭を剪定して生じた枯れ枝やつるを利用した…

マホニアコンフューサ ヒイラギナンテン

以前に南天を家のそばに植えたものの西日+砂地であえなく枯らしてしまいました。 家のそばに南天は魔除けのような意味もあり好まれるようなので再挑戦するか迷っていました。 前庭の植栽には冬には珍しいビタミンカラーのマホニアコンヒューサが生き生きと…

春の花 開花の準備 カルミア ラテフォリア

春の花は暖かくなり日が差してくると一気に咲いてきます。想像だけで待ち遠しい風景ですが、当地北陸は今の時期ほぼ毎日雨、今後はあられや雪です。 庭のホスタもとろとろになっており、樹木ももちろんほぼ落葉しています。 でもよーく接近してみるとすでに…

バラ ポルカ L字型の誘引

今年は大雪らしいという前評判です。 バラの剪定、誘引は1月くらいとよく見聞きしますが、雪が降らない地域の話ですよね。 ご近所で白バラを素晴らしくフェンスに咲かせているおうちが先日葉っぱを取り、切って留め直してました。 やっぱり12月でいいんだ、…