とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

冬の赤バラ 今年最後のオデュッセイア

蕾が上がってから気温のためかなかなか咲かず、今朝やっと咲き始めました。あられで花びらが傷んでいたので心配してましたが、あと3つくらいある蕾も雪が降る前に咲きそうです。

春夏冬と3回目です。頑張りました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211211110353j:image

春と比べるとやや小さめで花弁が少なめ、香りは夏より強く感じる気がします。夏が一番黒っぽく見えました。

 

こちらが春

 

2birds-garden.com

 


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211211172627j:image

 

そしてしたが夏です。

 

2birds-garden.com

 

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211211172747j:image

どれも早朝で直射日光の当たらない自然光です。オデュッセイア、とても魅力的なばらです。

今年は場所確認で鉢植えだったのでこの場所に地植えはありかなと思います。

実は下に見え隠れしている白いプラスチックの丸は汚水枡なのです。地植えになったら別の鉢で隠さねば。