とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

夏の宿根草の始まり

夏は西日砂漠になるのでかなり種類を選んでしまいます。

咲き始めたものがいくつか。

 

↓ガイラルディア グレープセンセーションf:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240705130725j:image

昨年秋に植えたのでたので初めて花が見られました。花の中心は臙脂色で花弁は紫寄りのピンク。落ち着いた色合いです。多花性に期待してます。

 

↓エキナセアグリーンジュエル

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240705131133j:image

2022年に春にうえてやっとまともに花をみることができました。

2022年〜2023年は地植えだったのですが、周りの雑草に埋もれがちだったせいもあり株が育たず花も咲かず。昨年秋に植木鉢に救出しじわじわ成長。やっとグリーンレモンのような花が咲きました。

 

↓ジャスターデイジーフィオナコグヒルf:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240705132844j:image

昨年春に植えてその年はほとんど咲かず。葉っぱ自体は元気いっぱいだったので理由はわかりません。ハマギクの交配種のようで丈夫さは折り紙付きなのですが。

今年は可愛らしい白いポンポンが揺れています。

膝くらいの高さで咲くので一般のエキナセアよりやや高めくらいです。

そして正面の花をさらに注目すると。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240705132510j:image

↑赤ちゃんカマキリ発見

なんと小さい!!

 

バラがいるので無農薬の庭ではありませんが、年々出会える虫の数も種類も増えています。庭が育ってきたのかな、とちょっとうれしいです。