とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小径と小径の踊り場

小さな裏庭にはステップストーンで作った小道が2か所あります。 一つはフェンスから続く流れる小径と称している場所。 もう一か所はポタジェエリアの脇にある道です。 その二つは延長すると花壇の前で交わる小さな広場になるのですが、そこは地面がむき出し…

庭の掃除と掃除と掃除と来春の準備

勤労感謝の日は小春日和で庭仕事日和でした。 ほぼ掃除です。はっ、勤労してる! 夏の雑草の残りを片付け、剪定した枝や枯れた樹を短くカットして捨てる。 秋になってから本領発揮したピーマンを引っこ抜き、夏中頑張った日日草とマリーゴールドに感謝する。…

夏を超えたジキタリス、ラッキー!

ジギタリスの夏越しはご難題、とあちこちで言われているので期待してませんでした。 が、ジギタリス夏越しに成功しました!! 駆け出しの庭の主で、さして植物を育てるのがうまいわけでもないので運と環境が良かったのだと思います。 裏庭の夏は乾燥と高温で…

猫除け草

裏庭には時々にゃんにゃんのおとしものがあります。 最初の頃はなんとかならんものかとホームセンターで撒く猫よけを買ったりしました。 強力猫まわれ右粒剤 グリーンの香り 900G フマキラー 園芸用品・ガーデニング用品 猫除け価格: 1080 円楽天で詳細を見…

愛すべきヒマワリファミリー

夏の花といえばひまわりか朝顔です。 爽やか朝顔にエネルギッシュなひまわり。 うん十年前に小学一年生で朝顔、2年生にヒマワリ、なぜか3年生はへちまを育てたのを覚えています。 そんななつかしさのあるヒマワリですが、お庭づくりに取り組み始めてからファ…