とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

オベリスクに何を添えるか?

先日定住させたオベリスクに何を定住させるか問題です。

幸せな悩みですけど、悩ましい。

南側は隣家の壁、東側はフェイジョア、西側は月桂樹に囲まれた半日陰の場所です。午後から4時間程度の日照が期待できますが、要は西日です。

つる植物ならバラかクレマチスが王道ですが手持ちの植物ならヘンリーヅタやハーデンベルギアなどもあります

 

朝顔や夕顔などの一年草はあまり見ませんが、挑戦しても面白そうです。

オベリスク自体が素敵なのであんまり葉っぱでモサモサ隠すのももったいない気もしますし、花との競演を見たい気持ちもします。

今のところ

・バラなら 群舞 クリスティアーナ ガラシャなどの白かピンク系のバラ 

 

・クレマチス 晴山 ベルオブウォーキング 手持ちのクレマチスの鉢です。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240320203325j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240320203103j:image

・ハーデンベルギア ピンク 抜け感がよさそう


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240320202457j:image

・ヘンリーヅタ 紅葉するといい雰囲気かな

・ジャスミン ホワイトプリンセス 

・朝顔、夕顔 トケイソウ

 

秋から冬はかなり日が差さないのとハーデンベルギアが戸外で冬越しできる自信がないので、これは難しいかなと思ってます。

いっそのこと今年はいくつかお試ししてみてもいいかもしれないですね。