とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

春到来 2024はキク科がブーム

毎日新芽が伸び、新たな花が咲いています。天気も目まぐるしく変わりますが、やっと春だと言える季節がやってきました。

去年から今年にかけてはキク科の花の多彩さにあれこれ集めてしまいました。

 

マーガレット デイジーイエロー

草丈の低めのマーガレットでもこもこしてます。爽やかなゆずシャーベット色です。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240331160057j:image

 

オステオスペルマム 3Dシルバー

放射状の青紫のグラデーションが吸い込まれるようです。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240331160148j:image

 

オステオスペルマム オデットブラン

純白です。やや日陰よりに植えたので、きりっとした白さが際立ちます。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240331180423j:image

 

ローダンセマム アプリコットジャム

ローダンセマムはシルバーの葉も特徴ですが、ひょろりと茎を伸ばして花がつくのも今の裏庭では貴重な存在です。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240331181343j:image

 

クリサンセマム スノーランド 大輪系のクリサンセマムです。葉っぱがいかにもキク科。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240402123449j:image

 

 

番外 ハマギク

秋のキクなので芽出しの姿です。秋までのお楽しみ。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240331180450j:image

今年はオステオスペルマムの種類が多かったように思います。特に八重のものをよく見ました。

発色もよくて春のキク科は元気になれそうです。