とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

よみがえった植物達

夏にやられたり冬にやられたり。

だめだったわ〰とがっかりしてたのが、忘れた頃に復活したりもします。

今年の春に盛り返した植物たち。

 

↓シコタンハコベ

昨年夏に枯れたとおもっていましたが、こぼれ種か株が生きていたのか春になって芽が出てきました。

夏に育ちが悪かったほうです。

 

2birds-garden.com

 

 


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240426194527j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240426194540j:image

植木鉢に救助したのでさらに挿し芽で保険かけようかと思います。

 

↓タイツリソウ ゴールドハートだと思うのですが、自信ありません。2022年秋に植えて2023年春に早々に消えてなくなりました。タイツリソウだったら嬉しいのですが。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240426194848j:image

 

↓ミツバハマゴウパープレア

よみがえったというか初冬越しできました。

秋に買ってたのですが、西向きの軒下に置いていました。完全に葉っぱが落ちてダメかもとおもいましたが、しっかり芽吹いてくれました。

 

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240426201226j:image

 

↓トキワレンゲ

二代目として購入したものです。玄関にいれてましたが、常緑なのに完全に落葉し棒切一本。しかしよーく見ると新芽が動いてます。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240426201817j:image

花は幸せな気分になりますが、新芽や芽吹きは元気づけられます。