とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

グラウンドカバー候補 シコタンハコベ

個性的グラウンドカバーを探して色々試してます。

今年買ったのはシコタンハコベです。

タキイさんです。

あまり暑さに強くなさそうでロックガーデン向きとのこと。シコタンですからね。

二株届くのでひとつは実際に植えたいなと思った花壇と小路の隙間に。

もうひとつは保険として鉢で半日陰に置きました。

こちらは鉢↓
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230610110340j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230610152134j:image

こちらはすくすく広がっています。柔らかい青みがかったリーフがきれいで、朝の光ではシルバーにも見えます。花は春からぽつりぽつりと咲いています。山野草らしく繊細でシベの細さに透け感があります。

 

花壇の隙間の地植え↓


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230610151911j:image

しっかり日向で西日もさします。土壌改良はしましたが、やはりお好みの場所ではなさそうです。枯れはしませんがかなり成長が遅く居心地が悪そうです。

 

一年通じた様子が気になりますね。定住場所はそれから決めたいです。