とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ブドウ ”コトピー”の成長(しなかった)記録

今年の春にブドウ ”コトピー”を植木鉢に植え付けました。

鉢のサイズが小さめ(5号角鉢)だけど、来年以降また植え替えればいいかなと思って花木用の土で植え込み。写真を見るとちょっと短く切っても良かったかも。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221205204315j:image

春になり芽吹いてきます。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221205204603j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221205205330j:image

 

本ではぐんぐん伸びるとなっていますが、さほど伸びません。

 

あれれと思っていると夏の盛りに葉っぱがどんどん落ち、枝だけになってしまいました。

 

病気?虫?と思いましたが特にそのような様子はなく、しばらくしたら再び葉っぱが出てきました。下記左。(8/13)
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221205204711j:image

 

 

枝はあまり伸びることなく葉っぱは復活。(9/13)

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221205204745j:image

 

冬に入り葉は黄変しました。(11/18)

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221205233945j:image

 

現在すっかり落葉しています。

 

 

鉢が小さかったことが敗因のひとつなのは間違いないと思います。鉢が小さくて水切れした?のでしょうか。枝もすくすく伸びたというよりはちょっと大きくなったよね、という程度。一年遠回りをしたかもしれません。

 

ということでまずは鉢を大きくしました。(12/6)


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221206105517j:image

直径31センチのスリット鉢です。

 

贅沢言いません。酸っぱくてもいいから実ってほしい。

ja.wikipedia.org