とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

梅雨入りした日の裏庭

北陸は本日梅雨入りです。

エキナセアやジニアが花盛りになるにはやや早いのですが、ポツポツ咲く花もあり水遣りのたびにおっと足を止めてます。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240622134729j:image

↑スカビオサ ウィリアムブラック

シックな色合いのスカビオサ。冬を越しました。やや高めで支柱が必要です。アイアンの支柱が合います。後ろのアキレアがもう少しそよいでいるはずだったのですが。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240622134818j:image

↑左アルテルナンテラ リトルロマンス

数週間前に植えたアルテルナンテラ。すくすく葉っぱを伸ばしています。温度で葉色が変わるので最近の新芽は緑です。でもモザイクタイルのようでこれも美しいと思います。

右ブラキカム ゴールドマット

ブラキカム大好きで、寄せ植えにちょくちょく入れてしまいます。細筆書きの葉っぱと素朴な野菊でかつ丈夫。今年黄金葉を見つけ思わず購入しました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240622134855j:image

↑アルセアコンフォート レモン

矮性のアルセア。昨年購入してあんまり咲かず、ぱっとしないままでした。花はかわいいので、鉢で主役にするより地におろして風景を作ったほうがいいのかもしれないです。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240622134904j:image

↑宿根バーベナ テネラライム

夏に強いバーベナの黄金葉ということで最近購入。匍匐して元気いっぱいです。今頃いうのもなんですが、冬越せるでしょうか。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240622181657j:image

↑ゲラニウムロザンネイ。2年目です。株はこんもりというよりしなやかな茎がゆるく伸びます。花色は上品な薄紫で花弁の質感も薄く涼やかです。