とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葛のつるで 支柱づくり 〜下ごしらえ〜

実家の母が柿の木に絡まりまくった葛を回収し、リースにしようと丸めていましたので、追加でいくつか採ってもらいました。 長さ1m以上あり径も1cm程度です。 まずはバラバラにして長さを揃え、ある程度真っ直ぐにしました。 採りたては柔らかくハサミでサク…

宿根イベリス ブライダルブーケ オリーブの足元

中高木の足元も裏庭は発展途上です。 ハナミズキやフェイジョアの下はそれなりに日陰になるのでクリスマスローズを植えたりしていますが、オリーブは日陰を作るほどではありません。クリスマスローズには不向きです。 無難にグラウンドカバー?もしくは日向…

冬野菜には寒すぎます

せっかくポタジェエリアの工事をしたのでなにか植えたいと思ったのですが、あられと雷が騒がしい北陸のこの時期に露地でそのまま植えられる野菜はあんまりないです。 ホームセンターに行ってみましたが、あった苗はにんにくのみ。 せっかくなので駄目で元々…

ポタジェエリア工事

ポタジェエリアのレイズドベッドをどうするのか検討していましたが、結局木製のキットを購入しました。 2birds-garden.com 幅90㎝ 長さ2400㎝ 間に間仕切りがある形で、高さは24㎝です。 トドマツにサドリンクラシックの黒い塗料が塗ってあり、防虫・防カビ…

バラ ”ラブ” 庭じまい

10年くらい前に知人から譲り受けたバラです。 とてもバラが好きな人で庭中バラだらけ。バラ雑貨や小物を身に着けていることも多い人でした。 そろそろ年を取ったし体調もあんまりよくないから、たくさんバラのお世話をできないし、よかったらもらってほしい…

目指せ! アマチュア白いちご農家

いちごといえば赤ですが、最近ちょっと変わり種のいちごも登場しています。 以前に千葉でいちご狩りをしたときに黒いちご ”真紅の美鈴”を食べました。名前の通り黒く見えるほどの赤です。真紅を極めたバラが黒バラと呼ばれることがありますが、同様に赤を極…

サルビアレウカンサ by google lens

サルビア ミスティックスパイヤーズブルーを植えた話を実家でしていると 「うちにあるサルビアも持ってって。大きくなりすぎて困ってて。」とのこと。 ぎっちり詰まった鉢植えを養子にもらいました。 タグはズバリ ”セージ” 誰これ??ちょうど紫色の花は咲…

お気に入りチューリップ選

チューリップを見ると春が来たな、というわくわくした感じがします。だから童謡の主役を張るほど親しまれているのでしょうか。 春といえば桜ですが、桜は咲くともう散ることを憂いてしまい、うれしいなかにさみしさが混じります。 一方チューリップは冬の間…

チューリップ大量植え込み

先週チューリップを植えました。 毎年チューリップは大量に購入し、春には一区画占領します。植え方としては芸がないかもしれませんが、いいんです。チューリップ好きなんです。チューリップフェアに毎年行くほど好きなんです。カタログ眺めるだけでしあわせ…

赤葉千日紅 アルテルナンテラ デンタータ ′ルビギノーサ’

赤葉の千日紅ってあるのね、と園芸店で見つけて今年の秋に購入しました。 でも調べてみると千日紅ではないようです。アルテルナンテラ属デンタータ種の園芸品種でした。 アルテルナンテラはたまにお花屋さんの店先などで見ます。寄植えになっていることが多…

スキミア マジックマルロー

前々から欲しいと思っていたスキミア、ついに買ってしまいました。 マジックマルローです。 春頃からほしいなと探していたのですが、ネットで探しても造花しか見つからず。 生花の花材とか室内装飾でもポピュラーみたいです。 秋になってようやく売り出し始…

裏庭のジュラシックパーク

最初にジュラシックパークを見たのはたぶん10代の頃で、とても新鮮でおどろました。 最近また見る機会がありましたが、最新作と比べて少し昔の映画感はありますが、恐竜の息の生臭さや心臓が痛くなるような恐怖感やドキドキを思い出しました。 さて、現在裏…

レイズドベッド考

これまでポタジェエリアとしていた場所は70-80㎝の幅で高さ数㎝くらいの畝を寄せただけの場所でした。日当たりは悪くないのですが土壌改良も雑なため、いまいち育ちもよくありません。また、もともと山砂系の土壌のため畝が崩れやすいのも問題点でした。 こ…

宿根草 ペンステモン ’ハスカーレッド’

これもゴマノハグサ科からオオバコ科にトレードされたお花でした。オオバコ科大所帯です。 結構丈が高くなるようです。オオバコを連想するとだまされそうですね。 ペンステモン 【ハスカーレッド】 ポット苗価格: 898 円楽天で詳細を見る 銅色の葉っぱの色が…