とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2代目 トキワレンゲ

昨年秋に実家から移植したトキワレンゲ。 2birds-garden.com 大変残念なことに枯れてしまいました。 違う木を買うことも検討しましたが結局2代目をお迎えしました。 あのサイズは植木としては絶対に売っていませんので小さな苗木です。 ゆっくり成長する木な…

今夏のヒーロー セントーレア ギムノカルパ

暑さでやられまくった植物が多い中、自分が元気なだけでなく日陰を作って他の植物を助けた猛者がいました。 セントーレア ギムノカルパです。 夏の間もシルバーリーフが傷まずモサモサになりました。蒸れそうだったので刈り込んだくらいです。 6月 アザミの…

アンゲロニア エンジェル・フェイス ウェッジウッドブルー

この夏のウェルカム植木鉢はこれでした。 鉢に3株植えてます。 次々に花が上がって夏中楽しませてくれました。バイカラーでコントラストがはっきりしていますが、ちょっと野の花の風情があります。 もう一か所植えたのが下記の中央後方です。 一株だったので…

今年の猛暑

ほんとに暑かったです。日本全国暑かったみたいですね。 北陸は雨が全然ふらず、それもきつかったです。大雨の被害で大変な思いをされている地域もあり、気候の振れ幅が大きくなっているように感じます。 裏庭も暑さと乾きでいくつかやられました。 ①枯れた…