とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

今年の猛暑

ほんとに暑かったです。日本全国暑かったみたいですね。

北陸は雨が全然ふらず、それもきつかったです。大雨の被害で大変な思いをされている地域もあり、気候の振れ幅が大きくなっているように感じます。

裏庭も暑さと乾きでいくつかやられました。

①枯れたもの

バラ アイズフォーユー

シダ ビクトリア→復活しました

レンゲショウマ

シコタンハコベ

タイツリソウ

冬咲クレマチス

 

レンゲショウマは今年買ったばかりで日陰に植えたのですが、葉焼けしました。じつは山野草デビューだったので難しさを実感しました。植木鉢にすべきでした。

シコタンハコベは一つレイズドベッドの影、もう一株は植木鉢でポポーの下。レイズドベッドは夏前に消えてしまい、植木鉢はかなり良かったのですが、お盆過ぎに多分水切れで枯れてしまいました。

②傷んだけど生きてるもの

バラ フェリシア

月橘

クレマチス

 

月橘はかなり葉焼けしましたが復活しそうです。

フェリシアも秋になり枝を伸ばしています。

クレマチスはやられたと思いましたが、かぶは生きていたようで、地際からと枝の途中から芽が出ました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20231001100412j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20231001100434j:image

 

暑さはなんともなりませんが、水切れと葉焼けは来年以降調整、環境整備したいと思います。