とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

うまく育たなかった木 その2マートル

マートル、別名銀梅花です。

香りのある白い花が咲き、葉にも芳香がある。花嫁のブーケに使われたりとめでたい謂れもある。ということで小さな庭にもさわやかさを添えたいと購入しました。

 

ネットで購入したのですが、まずは誤算が一つ。思ったより花も葉っぱも小さかったです。

キンシバイという花をご存じでしょうか。春から初夏に公園などでよく見かける1-2m以上になるオトギリソウの仲間です。マートルの写真は何度も確認したのですが、今一つ実寸がわかっておらず、なんとなく、キンシバイと似たようなサイズと思い込んでいましたが、マートルの花はだいぶ小さかったです。直径2㎝程度でしょうか。まさにまさにふわふわのおしべ2割増しの白梅のようでした。葉っぱもキンシバイとは全く違い、1㎝超の楕円形でした。

到着したその年は花を拝むこともできたのですが、敗因は冬の寒さと雪でした。その年の冬に葉が変色し一部落ち、枝も降雪で折れてしまいました。

植木ペディアの関東以西はつまり北陸はダメということですね。関東より西なのに!!

その後植木鉢で細々と枯れてはいないのですが、成長も遅くやはり気候的に難しいようです。冬季に室内に入れることも検討してみますが、日当たりが期待できないのでそちらもかわいそうかもしれません。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210626132153j:image