とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

うまく育たなかったと思いきや 宿根カスミソウ

たぶん10代のころに実家に一度宿根カスミソウを植えました。でも何がうまくいかなかったのか、花が咲くことなくいつの間にかいなくなりました。

3年前に再び宿根カスミソウの苗を見つけ、今度こそはと購入。

しかし期待していた1年目は花が咲くこともなく終わってしまいました。

2年目は半分忘れていたのだと思いますが、花を見た覚えがありません。しかし、雑草と間違えることはなかったようで引っこ抜かなかったようです。

3年目の今年、あれこんなところに何植えたかな、と思って見守っていた草がシュルシュルと伸びていきました。6月になり白い花が咲いていることに気づきました。

いわゆる花屋さんのカスミソウよりも花が小さいのですが、細い細い茎にたくさんの白い花が咲く様はまさに宿根カスミソウです。細い茎が伸び80㎝くらいの丈ですので軽く支柱はあった方がいいかもしれません。

実際どんなところに植えていたかというと、小さな裏庭は基本的には山砂で何かを植えるところは腐葉土などを追加しています。つまり水はけはとても良い状態です。日当たりも朝日はとても当たりますが、日中はやや日陰気味で西日がガンガン差してきます。風通しは非常に良いです。

昨年、一昨年を観察していないのでわかりませんが、咲いてても少なくて気づかなかっのかもしれません。今年はしっかり株が充実したのでしょう。

どんぐりを埋めて忘れていたリスのようでしたが、思いがけない再会でした。

来年は咲くのを楽しみにしていることにします。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210622155406j:image