とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

トキワレンゲのお引越し

かなり若かりし頃に実家に植えたトキワレンゲを今の家にお引越ししました。

トキワレンゲ 当時も今もあまりメジャーな植物ではありません。

サカイさんかタキイさんで買ったのだと思いますがもう定かではありません。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221102090720j:image

 

買った時は30㎝くらいの小さな株でした。成長は非常にゆっくりですが、さすがに15年以上たつと2m超の木になりました。でも巨木という感じではなく物干しより細い主幹で2本の株立、あまり広がらず実家のジャングルの中に納まっていました。

常緑で1日だけの白い花を咲かせます。木蓮のような厚みのある花弁ですが、きゅっとまとまり宝珠のようです。別名シラタマモクレン。

満開にたくさん咲くことを期待してはいけません。ぽつぽつと年に数個咲く花を全力で愛でましょう。

植物としては非常に丈夫で育てやすいです。成長がゆっくりであまり大きく広がらないところもよいです。耐暑性あり、半耐寒性といわれることが多いですが、北陸でも庭植えOKです。葉は少し痛むのかもしれませんが問題なく成長しました。