とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

植えたかった木 ハイノキ 妄想中

小さな庭には植える樹木を検討したとき、軽く周囲から目隠しのつもりで常緑樹をまずは選びました。条件は下記でした。

・常緑樹

・成長が比較的ゆっくり

・なるべく印象が軽いもの

・あまり広がらないもの

・病気や虫がつきにくい

 

常緑樹で検索して好みだったのは

・オリーブ

・ハイノキ

・フェイジョア

・マートル

・ソヨゴ

・マサキ

・ナツツバキ

・ナンテン

・ニセアカシア

大体こんなラインナップでした。

ナツツバキは虫が付きやすいため落選。

ニセアカシアは繊細な銀葉が涼しげですばらしいのですが、めちゃめちゃ成長が速いので諦めました。

ナンテンとマートルは植えましたがうまく行きませんでした。この話はまた後日。

ソヨゴとマサキは多分失敗しないとおもいましたが、このあたりではよく見かけるのでわくわくしなかったため選びませんでした。

 

ハイノキは葉の形や繊細な白い花、成長がゆっくりな点などすべてストライクでした。雑木風のところも惹かれました。

ですが、植木屋さをんに相談したところ「北陸は厳しい」とのことでした。実際の株を見せていただきましたが、寒さで葉が傷んでいるのがわかり、断念しました。

あと2つくらい南の県に住んでいれば植えられたのに残念です。