とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の小道 その2

しばらく前まで裏庭のゲートを入ると、黒レンガと白い天然石を組み合わせた飛び石を通り子供の砂場エリア、そこから先の通り道はむき出しの土でした。 子供と相談して中央の砂場エリアがあれば十分という結論になり、ポタジェゾーンの横の通り道に石を並べる…

ダイアンサス ’ブラックアダー’

ダイアンサスがなでしこのことだと知ったのは今年のことです。 正確には仲間ということですが。 やまとなでしこと言われたり女性に儚いイメージを重ねようとする花名なのでいまいち親しみがわきませんでした。 が、今年の春になり濃赤のなでしこを発見してシ…

ローズマリー ツリー仕立て その後1

クリスマスツリーに使っていたローズマリーを枯らしかけたのがこの話。 その後挿し芽をして、新しい鉢を育て始めました。 春くらいに鉢に植えたので約半年です。 現在こんな感じです。 もう少し高さもほしいし、株元にボリュームがあるといいですよね。 株元…

オベリスク考 その2 garden wigwam (teepee)

小さな裏庭に設置したのは木製オベリスクでした。 その後も造園関係のHPやPinterestなどをふらふら眺めていると海外のサイトで目に留まったのがこの単語 wigwam でした。teepeeと表現されているときもありました。 ウィグワム(wigwam )は、アメリカインデ…

リボーン野菜:金時草

リボーン野菜という名前ではやっているらしいです。 要は買ってきた野菜を水につけたり、土に植えたりしてもう一度(場合によっては2度3度)収穫するということ。 豆苗とかはポピュラーですよね。そのほかにもキャベツやニンジンなどいろいろな野菜でできる…

子供の砂場問題

小さな裏庭はタイルに沿ってL字型になっています。 駐車場をからゲートを通り、以前に作ったステップストーンを歩き庭の中央へ。 そこから曲がるとポタジェエリアとなりさらに進むと砂利じきに物置があります。 こうやって書くと広く感じますね。 これまでゲ…

ベロニカ ハミングバード

秋の園芸お買い物の一つです。夏の疲れ切った花壇の入れ替えのために購入しました。 ベロニカ ハミングバード 白 Veronica spicata の園芸品種ハミングバードです。 雨の後でへたってますね。 ベロニカといえばベロニカ オックスフォードブルーのイメージで…

アサギリソウ アルテミシア

アルテミシアといえば、ファイナルファンタジーの魔女!と思ってしまう、世代です。 ゲームではアルティミシアとされていますが、日本語表記の違いでいずれもギリシア神話の月の女神アルテミスが由来とのことです。 植物のアルテミシアはキク科のヨモギ属の…

ブルーベリー 3年目の改善点

しょぼしょぼのブルーベリーを何とかすべくやったことです。 改善点① まずは植え替えました。地植えしてあったブルーベリーをブルベリー用の土を使って鉢に植え替えました。 改善点② 鉢は物置の前あたりに置きましたここは朝日こそは入りませんが、南にかな…

ブルーベリー 3年目ですが。。。 後悔ポイント

小さな裏庭ができてすぐに植えた樹の一つです。 当地北陸なのでノーザンハイブッシュもラビットアイも両方育てられるそうで、近隣のブルーベリー園などでは収穫期を長くするために両方植えて6月~8月くらいまで収穫するそうです。 両方大丈夫となると迷って…

朝顔 フェンス仕立て 

朝顔のグリーンカーテンの理想は実はこれです。 漆絵 鈴木其一の名作「朝顔」左隻 NH57L価格: 108900 円楽天で詳細を見る 江戸時代の画家 鈴木其一の「朝顔」です。 こんな風に鮮やかな青の朝顔が自由につるをフェンスに伸ばす様子を作りたいと思いました。 …