とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ユーフォルビアとオパビニア

「宿根草の定番」や「個性的で葉も楽しめる」などのポップが付きそうなユーフォルビアですが、小さな裏庭にはありませんでした。

宿根草がそもそもあまりなかったのと、ユーフォルビアってどんな植物かイメージできなかったのです。

それもそのはず、調べてみるとユーフォルビア属は多肉だったり一年草だったり宿根草だったり、低木だったりとかなり多彩でした。

ポインセチアもユーフォルビアの仲間だったのは驚きです。

先日園芸店に行ったときに見つけたユーフォルビアは紅葉する斑入りの葉っぱが可愛くて、小さなポットを購入しました。

ユーフォルビア 'アスコットレインボー'。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220216145940j:image

どんな感じに育つのかなとあれこれ育て方など調べたり、花の画像を見たりしましたが、小さな花が集まる感じが結構インパクトありますね。

この感じ何かに似ているなと思ったのがこれ。

 

ja.wikipedia.org

特にユーフォルビア’ブラックパール’とかは宇宙人みたいにも見えます。

かなり好きか嫌いか分かれそうな感じです。

集合体恐怖症(トライポフォビア)のかたとか苦手かもしれません。

私はダメではないですが、花より葉っぱの方が魅力的です。