とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

憧れの山野草 シャイな彼女

最近の庭で一番のニュースはこれです。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240719201459j:image



f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240719211556j:image

レンゲショウマが咲きました。

去年の秋に購入しました。

クリスマスローズのようにうつむいて咲くのを覗き込んでのショット。

恥ずかしがり屋のお嬢様に遠慮なく話しかけるインタビュアーです。なんか悪いことしてる気分。

この透明感と淡い淡いラベンダー、実物が見られてほんとに嬉しかったです。

スリットの植木鉢にバーク堆肥と赤玉で植え込み、さらに素焼きの鉢に入れてあります。

ハナミズキの下なので遮光布はかけてません。直射日光はあさの1-2時間くらいと思います。

この場所山野草に悪くないのかもしれません。