とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

この冬の失敗色々

今年の冬は雪の量はまあ普通でしたが、瞬間的に寒い時期がありました。

そのせいでうまくいかなかった植物や申し訳ないことに私の知識不足で枯れてしまったものなどあります。

 

①サイネリア

秋に初めて購入しました。卒業式などに花いっぱいに咲いている鉢花しか見たことがなかったので、育てるのは初めて。

一応ネットで耐寒性あり、とあったのでパンジー並みに耐寒性があると勘違いして鉢を屋外に放置。後々よく調べると耐暑性はないので夏越しは難しいですが、室内なら冬越しできるくらいには耐寒性ありますよ、というようなニュアンスだったようです。

結果


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230324161322j:image

 

かわいそうなことをしました。

 

②ガーデンシクラメン

大概の年はガーデンシクラメンも雪の下での何とかなるのですが、今年はきつかったようです。蕾が残った状態で枯れてしまいました。

零下5度前後の数日だけでも入れてあげればよかったのかもしれません。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230324161431j:image

 

③バラ フェリシア

昨年購入して鉢に植えていました。新しいシュートも出ず、伸びもいまいち。

フェリシアは勢いがつくまでは時間がかかるとの情報だったのでそんなもんかなと思って昨秋に地植えにしました。

他のバラが芽が出て葉が展開するころになりやっとわずかに赤い芽が数㎜でたかなと思ったらチリチリになってしまいました。今も枝だけ。

バラゾウムシにしては早いような気もします。立水栓の横だから水がかかってるのもよくないのか?原因ははっきりしません。

これはダメかも。。。

 

 

④冬咲きクレマチス アンヌンエンシス

これは冬というより剪定の失敗でした。剪定というかつるを誤って折っちゃったんですが。昨年咲いたあと伸びるに任せていて夏頃巻きつけようとしたら折れました。

蕾は一輪でしかも開花せず。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230405052941j:image

咲き方は旧枝咲きなのでほんとはフェンスに伸びるに任せた方がいいのかもしれません。

 

今年も懲りずに行灯仕立てにするつもりなので、早めに巻いて見ます。