とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

春の失敗、反省点 2022

この春の失敗したところ、反省点です。今後の改善のために。

いちご 苗は7つほどあり花が咲いたのは約半分、株の個性と言うには花つきが悪いです。クラウンを地上に出すように植えたはずでしたが、まだ深植えだったのかもしれません。

加えてうどんこ病か蔓延し葉っぱも実も真っ白になりました。ほぼ全滅です。桃薫が震源地のようです。肥料をやりすぎたのと品種の特性かもしれません。来年は少し消毒しようと思います。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220608224653j:image

 

ブルーベリー 花がほとんど咲きませんでした。植え替え、肥料、しっかりやったので最後は夏剪定不足かなと思います。枝が伸びないので切りづらかったのてすが、この夏は思い切って剪定します。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220608225127j:image

ペンステモン ハスカーレッド 昨年秋に植えましたが、ロゼット状に小さく広がっただけで花が咲きませんでした。多分日当たりが悪いのだと思います。可能なら近々植え替えします。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220609195112j:image

 

バラ ポルカ バラとしては素晴らしく咲いてくれましたが、庭全体としてはロウバイとアジサイを覆ってしまっています。ステムが長いので樹形を管理するのが難しいです。ひろーいお庭ならいいのですが。やはり来年は木立として短くしてみます。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220608230134j:image

バラ ピエールドゥロンサール 一番花が咲かないな〜と思っていたら他のバラより一ヶ月遅れで咲き始めました。理由はよくわかりませんが。日当たりとかは他の鉢と大差ないのです。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220608225834j:image
ジギタリス 丈が高くなるから、とハナミズキの後ろに植えたら木の後ろで目立たなさすぎました。かわいそうに。来年はスポットライトの当たるところに植えます。

デルフィニウム 咲かず。というより苗がどっかに行ってしまいました。雪とともに解けたようです。