とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

クレマチスの誘引

クレマチスの芽も動き始めてます。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220321091640j:image


冬咲きクレマチスは乾燥した葛の枝を支柱にしましたが、つると馴染んでやさしげな鉢になりました。

2birds-garden.com

 

まだまだ葛が残っていたので、芽を出し始めたクレマチスにも使ってみました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220321091821j:image

品種はキリテカナワ、昨年秋に買ったものです。八重咲きの華やかな花らしいですの咲くのが楽しみです。

葛のつるの形はバラバラでうまく螺旋になっているものやまっすぐなものなどまちまちです。

今はかなりアンバランスですが、クレマチスの葉が茂るとまた違った雰囲気になりそうです。鉢はもう少し大きい方がいいかもしれません。

葛のつるは乾燥しても少ししなる程度の柔らかさで、ハサミで簡単に切れます。強靭とは言い難いので、つるバラなどの支柱には力不足かな、と思います。

クレマチスやジャスミンなどには良さそうです。