とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ジャスミン? どれにする?

香りのある花が好きなので、ジャスミンもいいなあと思っていました。

ジャスミンというエキゾチックな響きのように、大体南方の生まれ。

問題は耐寒性の有無です。

どれがいいかなあと、探していくうちにジャスミンと名の付く植物の多いこと多いこと。

 

ローズ → プリムローズ、クリスマスローズ、ローズマリー etc

梅 → 蝋梅、銀梅花、金糸梅 etc

 

のように美しければバラや梅、桜。香ればジャスミンというネーミングでしょう。

 

まずは以下がなんちゃってジャスミンでした。

  別名  科
スタージャスミン テイカカズラ キョウチクトウ科
カロライナジャスミン  イエロージャスミン ゲルミセウム科
シルクジャスミン ゲッキツ ミカン科
マダガスカルジャスミン   ガガイモ科
アメリカジャスミン ニオイバンマツリ ナス科

 

本家ジャスミンにこだわらなければ、つまりイモでもナスでもよければこっちの方が耐寒性がありました。

スタージャスミン<カロライナジャスミン<アメリカジャスミン<ゲッキツ<マダガスカル

たぶんカロライナジャスミンかスタージャスミンならマイナス10度まで耐えられるそうなので北陸でも戸外で冬越しできそうです。

それ以外は無理ですね。

 

 

 

一方本家ジャスミンはというと。

  別名   園芸品種 耐寒性 花期 落葉性
コモンジャスミン ・オオバナソケイ ・台湾ソケイ   なし 7-10月 常緑
  ・つるソケイ ・ロイヤルジャスミン        
  ・ペルシアソケイ          
ハゴロモジャスミン     オリジナル   4-5月 半常緑
      ・フィオナサンライズ なし 4-5月 半常緑
      ・ホワイトプリンセス なし 5-11月 半常緑
      ・エンジェルウィング なし 5-11月 半常緑
アラビアジャスミン マツリカ     なし 7-9月 常緑

 

本家もなんちゃっても別名がとても多いです。本家ジャスミンはモクセイ科ソケイ属をさすようですが、その中でもコモンジャスミンのことをソケイと称したりするため、混乱しがちです。

日本で流通に乗ってるのはハゴロモジャスミン系かアラビアジャスミンですね。

なけなしの耐寒性の中でもホワイトプリンセスがまだ頑張れるらしいですが、どうでしょう。

ホワイトプリンセスもいいけど八重咲のマツリカもかわいい。

今の時期店頭にも並んでいます。思い切って買うか、もう一年悩むか。