とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

サルビア ミスティックスパイヤーズブルー 北陸で冬越しできるか?

こちらもへたり切った花壇に追加するために購入しました。

[rakuten:engei2:10221155:detail]

昭和の後半ごろにブルーサルビアという名前の株を買ったのを覚えていますが、どうもこちらは北米原産の「サルビア ファリナセア」であったようです。

サルビア ’ミスティックスパイヤーズブルー’はサルビア ファリナセアとサルビア ロンギスピカータのミックスだそうです。宿根草とのことで秋に購入して植えっぱなしで冬を越そうと思っていたのですが、耐寒性は0度くらいまでと、ブルーサルビアと同様。

当地は北陸なので時々零下ですが、年々雪も減り真冬日も減っています。マルチングすればいけるでしょうか?


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210929085354j:image

いずれにせよ購入したのは一株だったので差し芽をして増やしてみたいと思います。サルビアはやっぱり風景を作るなら複数あった方がよさそうですよね。