とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ネメシア冬越しの結果

小花が愛らしいネメシアを秋に購入し、寒さにやられないかドキドキしておりましたが、無事に冬は越せました。

 

2birds-garden.com

 

 

玄関ポーチの下とはいえ2月はこんな状態。

 

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230307112145j:image

 

秋にについたつぼみが1月前半で咲ききって2月はほぼ葉っぱだけ。花がらを取って軽く切り戻しても花は上がってきません。

3月に入り、液肥をたまにあげたりしているとちょっと蕾がついたかな。

 


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230307112352j:image

真ん中に植えてたシルバーレースがよれよれになったのでプリムラビクトリアーナに入れ替え。

 

ネメシアは北陸でも1-2月は咲かないもんだとおもえば冬越しはできそうです。

地植えのパンジーがすでに咲き始めているので耐寒性ではパンジーに軍配が上がりそうです。

今お花屋さんではふりふりで準備のできたネメシアが売ってるので春から買うのもありですね。

私は花の少ないどんより暗ーい真冬の玄関をふわふわ咲いてくれたので満足です。