とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

うまく育たなかった木その3 ローズマリー

うまく育たなかった木その2はローズマリーです。

あんなほっておいても育つ丈夫な木をどうやって失敗するのだと思われそうですが、失敗しました。枯れこそはしませんでしたが、大幅に切り戻すことになりました。

 

ローズマリーのツリー仕立てをネットで購入しました。植木鉢を入れて1m程度でしたか。12月の間室内でクリスマスツリーとして飾り付けをしていたところ、クリスマス前からパラパラ葉が落ちるようになりました。25日過ぎてすぐに屋外に出しましたが、最終的には地面から30㎝くらいから上は枯れてしまい、バッサリ切り落としました。

春以降は残った部分は元気にしていますが、せっかくのツリー仕立ては普通のローズマリーになっています。

おそらく敗因は

・ローズマリーは乾き気味でと言われていたので、水遣りが少なかったこと。おそらく室内は思った以上に乾燥していたのだと思います。

・日当たりが期待できなかったこと。せめて窓辺に置けばよかったのですが、エアコン直撃がよくないかと思い、奥まったところに置いていました。

 

やはり適した環境でないと予期せぬことが起こってしまいます。

残ったローズマリーをなんとか復活させたいです。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210702160725j:image