とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2021-06-15から1日間の記事一覧

紫陽花 ダンスパーティー

庭を作り始めたときに植え始めたまさに古株です。挿し芽したものをもらいました。すくすく育っています。 昨年咲いたあと花を惜しんで剪定しなかったのでびよーんと伸びた枝があります。 植木屋さんによると、本来紫陽花は日向でしっかり枝葉を伸ばすものだ…

うまく育たなかった木その1 沈丁花

バラでも失敗していますが、もちろんほかの植物でもうまくいくときもあれば枯らしてしまうときもあります。 沈丁花は冬場に咲く香りのある花がとても存在感があるので、玄関わきに植えました。ブロック2段分くらいで高めに囲ってあり、1坪分くらいでしょうか…

ポルカ バラ 試行錯誤

今年初めてフェンスでクレマチスと競演しているバラはポルカです。もともとアプリコット色のバラが好きで何がよいか考えていました。 ・アプリコット色 ・丈夫であること ・香りがあること ・つるバラ ・ポンポン咲きかカップ咲き、ロゼット咲き 要はちょっ…

トキワマンサク 祝

トキワマンサクというと大概の人に春に咲く黄色いの?と言われます。でもあれはマンサク。 私もトキワマンサクを恥ずかしながら知りませんでした。 常緑で垣根に使われたりするみたいですが北陸ではあまり見かけません。 通常のトキワマンサクは青葉に白花。…