とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

うまく育たなかった木その1 沈丁花

バラでも失敗していますが、もちろんほかの植物でもうまくいくときもあれば枯らしてしまうときもあります。

沈丁花は冬場に咲く香りのある花がとても存在感があるので、玄関わきに植えました。ブロック2段分くらいで高めに囲ってあり、1坪分くらいでしょうか。

植えた年は夏場の水切れに特に注意してくださいね、と言われクリアー。その翌年、もちろん水遣りはしていましたが、前年ほどではなかったのだと思います。

葉がしおれていて「アッ」と思ったら、どれだけ水を遣っても葉はしなしなに枝もしわしわになり枯れてしまいました。

他の植栽(アオダモや満天星つつじ、1年草など)は問題ありませんでしたので、やはり沈丁花には十分な水が必要だったようです。

私としては地植えの気持ちだったのですが、1平米の花壇は大きな植木鉢くらいの気持ちでお世話をすべきだったのかも、と反省しました。