とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

春の花 開花の準備 カルミア ラテフォリア

春の花は暖かくなり日が差してくると一気に咲いてきます。想像だけで待ち遠しい風景ですが、当地北陸は今の時期ほぼ毎日雨、今後はあられや雪です。

庭のホスタもとろとろになっており、樹木ももちろんほぼ落葉しています。

でもよーく接近してみるとすでに春の花の花芽ができています。

冬の間、ためてためて春に爆発する花々はきれいなだけではなく強靭だなと思います。

昨年枝中に花をつけてカルミアラテフォリアも小さな花芽が準備されていました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211208181152j:image

 

春満開の時期はこんな感じです。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211208181225j:image

昨年購入しましたが、買った年に楽しむことができました。

乾燥に弱いとのことですが、植えてあるのは沈丁花を枯らしてしまった因縁の場所です。

乾きがちな場所なので、毎夏要注意です。