とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

今年の1番乗りのバラ アイズフォーユー

アイズフォーユーが一輪咲きました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220513121554j:image
昨年初めて新苗で購入しました。

ですので、去年は春に1輪、秋に1-2輪くらい顔を合わせただけですべて摘蕾してました。

 

2birds-garden.com

 

今年は背丈はミニバラかというほどの高さですが株全体はこんもりとし、たくさん蕾がついています。蕾つけすぎ注意と聞いていましたがほんとです。まだまだ2年目なので、バラのためを思い少し蕾を減らしました。

春の花はブロッチも鮮やかです。ピンクの花弁全体も白桃の断面のように薄い紅色の細かな筋がはいり、縮緬のような質感もあります。

バラの種類にもよりますが、裏庭のバラは北陸の中でもやや遅めなのかもしれません。これからますます楽しみな時間がやってきます。