とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

バラ ”ラブ” 庭じまい


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211118184326j:image
10年くらい前に知人から譲り受けたバラです。

とてもバラが好きな人で庭中バラだらけ。バラ雑貨や小物を身に着けていることも多い人でした。

そろそろ年を取ったし体調もあんまりよくないから、たくさんバラのお世話をできないし、よかったらもらってほしいと言われたのがこのバラ ”ラブ” でした。

初心者だし手のかからないバラを、という私のリクエストに応えてくれてこのバラは確かに丈夫です。

風通しが良いところに置いてあるのもあり、年に2回程度の消毒で黒星病にもうどん粉病にもかかりません。

表が薔薇色で裏が白の鮮やかなコントラストが印象的です。形もキリっとした剣弁です。

木としてはたぶんおばあちゃん(おじいちゃん?)なのか新しい枝もあまり出ませんが、春と秋に2輪ぐらいずつ律儀に咲いてくれます。

今でいう庭じまいを経てうちの裏庭にやってきましたが、これからも静かに咲いてほしいものです。