とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

つるバラ長考中

年末年始に積もった雪はだいぶ融けましたが、庭で何かができるわけでもなく。

この時期は種苗会社さんのカタログを見て楽しんだり、園芸本を買って来年の計画を立てたり妄想ばかりです。

その中でもつるバラを壁面に育てたいなという野望から来年植えるバラを長考中です。

・丈夫

・ピンク系

・つるが柔らかくて誘引しやすい

・とげが少ない

・オデュッセイアに色が合う。オレンジ系ではない方がいい?

上記のような条件で探しています。

 

とかいいかなと思っていますが、今のところフェリシアに心が傾きつつあります。

 

つるバラ ポルカが思いのほか優雅じゃない枝ぶりだったので、その反省を生かして植える場所から逆引きして探しました。今回返り咲きはしなくていいので樹形がしなやかであってほしいです。木立性のバラはとげがあっても何とかなりそうですが、つるばらは少ない方が助かります。

ゆっくり春までつるばら選びを楽しもうと思っていたのですが。。。