とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

目指せ! アマチュア白いちご農家

いちごといえば赤ですが、最近ちょっと変わり種のいちごも登場しています。

以前に千葉でいちご狩りをしたときに黒いちご ”真紅の美鈴”を食べました。名前の通り黒く見えるほどの赤です。真紅を極めたバラが黒バラと呼ばれることがありますが、同様に赤を極めています。あまり流通しないのでスーパーなどでは見かけません。

白いちごはたまにスーパーなどで見かけますが、やはり少数派です。

珍しいけどやっぱりいちごは赤でしょ、と色眼鏡で見てました。

でも知人がたくさん採れたし、と下さったのを食べて見方が変わりました。味も良いのですが、香りが素晴らしい。

いちごの爽やかな香りだけではなく、完熟した桃のような柔らかな甘い香り。

「これまた食べたいなあ、たくさん」というわかりやすい願望から白いちごを植えることに決定しました。

感動した品種は ”桃薫” でした。こちらはタキイの種から購入しました。

もう一つは白いちごとしてより一般的な種類  ”白蜜香” です。

たくさんとれるといいなあと妄想中です。