とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ジャクリーヌデュプレ の替りに?

ジャクリーヌデュプレという白薔薇が気になっています。

シュラブで木立でもつるでもOKのようですが、つるになっていることが多いかもしれません。

八重咲の白い花弁に赤芯が印象的なとても清潔感のある凛としたバラです。

躊躇している理由はとげがすごいらしいというのと、病気にそう強いわけではなさそうということ。あいまいな表現ですが、耐病性ありといわれる方と黒星病に弱いと言われる方がおられるので、環境によるのかなと思います。

そこでちょっと似た感じの花ないかなと思っておや、とおもったのがこれ、ばら スターライトシンフォニーです。

写真を見た感じでは花の様子はかなりジャクリーヌデュプレに似ています。ジャクリーヌデュプレは花弁が緩く波打つのに対して、スタータイトシンフォニーは丸い花弁がより平たく咲いているような印象です。

作出も同じハークネス社です。においなどはわかりませんが、とても強健とのこと。そして写真ではとげが少なそうに見えます!!

 

もう一つ、こういうのもいいかなと思ったのがこれ、クレマチス 晴山 です。

白い花弁に赤芯、もちろんとげもありません。パテンス系のクレマチスにはいくつか白に赤芯のものがありますが、晴山は花びらのスッキリした感じや赤芯のバランス、返り咲き・多花性の特性がうたわれているのでちょっと気になります。いや、かなり気になってます。旧枝咲は育てたことがないので、そこが自信ないです。

替わりの品も魅力的で悩みます。