とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

つるバラ 壁面誘引の方法

今年の春から小さな裏庭に面した壁につるバラを育てる予定です。

 

2birds-garden.com

 

ではどのように誘引をするかなのですが、

・フェンスを立てる

・ビスを打ってワイヤーを張る

・窓の周りにワイヤーを巻いて、そこと雨どいをつないでワイヤーを張る

・すっぽんフックを壁に貼り付け、ワイヤーを張る

 

のいずれかかなと思います。

ワイヤーを張るとバラの存在が強調されて、すっきり見えます。

フェンスを立てると木製であれアイアンであれ、フェンスが多少は目立ちます。

気持ちはアイアンフェンスを立てる気でいますが、黒アイアンで構造物も目立たせるか、白アイアンでバラの引き立て役に徹するか。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220124165815j:plain

黒いアイアンフェンス

壁全面黒アイアンだとちょっとくどい感じがしますね。

 

立水栓だけデコレーションして黒アイアン、その他はシンプルな白アイアンだと。こんな感じ。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220124170125j:plain

白いアイアンフェンス

こっちの方がよさそうな気がします。予想通りにはいかないでしょうけど。

まずは立水栓の後ろだけ設置して窓下は仮設にして後々検討でもいいかもしれません。

ベルツモアさんのフェンスが4点固定でいいかなと思っていますが、まだまだ検討中です。

高品質、高価格でなので、フェンスは揺れないけど気持ちが揺れそうです。