完全に庭は雪に埋まっています。何か庭仕事ができる状態ではありません。
今できる外仕事は雪かきのみです!!
スコップとシャベルの呼び方についてはいろいろ地域性があるようですが、当地では雪かきスコップとは言いますが、雪かきシャベルとは言いません。
1mくらいの長さの大きいものをスコップ、手持ちのものはシャベルでもスコップでもどっちでもよいような感じです。どちらかというと手持ちのものはシャベルという人が多いようです。(北陸における個人的見解です)
ちなみに我が家のスコップのラインナップですが。
1)アルミ製のガーデニング用スコップ 1個。 先端がとがっています。
2)プラのスノープッシャー 1個 先端はフラット 我が家のものは先端を取り換え可能です。1-2年でダメになること多いです。
3)アルミの雪かきスコップ 先端フラット。プラでは砕けない凍った雪を砕いて運びます。
4)プラのやや小さめスコップ 先端フラット 車の中に積んでおきます。出先で雪が降ったときに動かせなくなるため。
雪かき用は先端がフラットなのが大きな違いです。用途の違いが明確です。
昔はスノーダンプ(別名ママさんダンプ)などもポピュラーでしたが、スノープッシャーが売られるようになってから使われる方が減ったように思います。
スノープッシャーがはやり始めたとき、「素晴らしい、なぜこんなものが今までなかったのだ!!」と感動しました。
雪国以外ではなかなか共感されないかもしれませんが、最小限の力でキレイに雪かきができる優れものです。