とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ポタジェエリア工事

ポタジェエリアのレイズドベッドをどうするのか検討していましたが、結局木製のキットを購入しました。

 

2birds-garden.com

 

幅90㎝ 長さ2400㎝ 間に間仕切りがある形で、高さは24㎝です。

トドマツにサドリンクラシックの黒い塗料が塗ってあり、防虫・防カビ・防蟻効果があるとのこと。

それでもなおシロアリが心配だったので問い合わせをしましたが、これまでシロアリにやられたという報告はないが、木製なので数年で塗料の塗りなおしがのぞましいとのお返事でした。

 

設置前がこんな感じで、庭の一部が連続して野菜畑になっています。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211121211224j:image

これが設置後です。ちょっとうちの裏庭には大きかったかなとおもいました。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211121211249j:image

レイズドベッドのサイズに関してあれこれ考察しましたが、庭のサイズも考慮すべきでした。

高さもある大きな構造物は結構圧迫感があります。

木製の良いところなので切って幅を縮めようかと思ったのですが、それより高さを変えた方がすっきりするかと思い、数cm埋めることにしました。

出来上がりがこちら。高さ18㎝くらいになっていると思います。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211121212323j:image

だいぶレイズドベッドの存在感が和らぎました。

やっぱり幅が広すぎたかなという気はしますが、中に野菜や花が加わるとまた違うかもしれません。

 

今回木製のレイズドベッドを購入して、質感や使いやすさには非常に満足していますが、サイズを考える時に自分の庭の広さをよくよく考えるべきだったなと反省しています。でもなかなか計算や想像だけではうまくいかないのですよね。