とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

子供の砂場問題

小さな裏庭はタイルに沿ってL字型になっています。

駐車場をからゲートを通り、以前に作ったステップストーンを歩き庭の中央へ。

そこから曲がるとポタジェエリアとなりさらに進むと砂利じきに物置があります。

こうやって書くと広く感じますね。

これまでゲートから庭の中央まで飛び石を設置してありました。地面が見えている部分が多いとどうしても未完成感というか素朴な雰囲気になるため、できればゲートから砂利じきのところまですべて敷石か、ステップストーンを貼りたかったのです。

 

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211018121106j:plain

砂場

しかし、子供としては砂遊びの場所がなくなるのはごめんこうむりたいとのこと。

 

現状はこんな感じです。 


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211018121230j:image

 

最近では板で囲ってお砂場エリアを作るセットとかもあるようです。

抗菌砂とかも見つけました。最近はなんでもありますね。

小さな裏庭ではゴリゴリ砂(土?)を掘り、道路工事が行われ、ヤスデが掘り返され、ダンゴムシが集められています。ぼたぼたと水が流され、ブラタモリで解説したくなるような地形の変動が起こっています。

整った優雅な庭はまだまだ遠いですが、いまは楽しい庭です。