とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

アイズフォーユー

今年購入した新苗のバラです。一個だけ咲かせました。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210515151828j:plain

アイズフォーユー

数年前に京成バラ園に行ったことがあり、その時に花の中心の色が濃い一重(か二重)のバラに出会いました。変わってて素敵だなと印象に残ったのですが、その時は名前も覚えずにいました。

今年になってバラを植えるぞ、何を買おうかなとネットサーフィンしていて久々に再会しました。

花の中心の濃い色はアイもしくはブロッチと呼ばれ、今のイランのあたりが原産のロサペルシカ種系統のバラの特徴でした。

正面から見るとタチアオイのようにも見えますね。

ロサペルシカ系統は以前はかなり育てるのが難しかったそうですが、今はかなり丈夫になったとのことです。まずは今年の夏を無事に越せるように気を配ってみます。