とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2021-05-15から1日間の記事一覧

グラウンドカバー考

庭を作るときの手順で ・庭の形 ・囲い ・植木 までは植木屋さんにお願いしました。その次に我が家は ・敷石 ・花壇 と作っていきました。 しかし、確かに庭で花も木もあるんだけど、なんだかぱっとしない、なんでだろうと考えると、植物以外のところで茶色…

アイズフォーユー

今年購入した新苗のバラです。一個だけ咲かせました。 アイズフォーユー 数年前に京成バラ園に行ったことがあり、その時に花の中心の色が濃い一重(か二重)のバラに出会いました。変わってて素敵だなと印象に残ったのですが、その時は名前も覚えずにいまし…

南フランスのセカンドリビング

これはかなり妄想が入ってます。 南フランスなんて行ったことないんです。 でもプロバンス地方の夕暮れにガーデンテーブルとチェアに数人が座ってワインを飲みながら近所の人や友人でちょっとした夕食をとっているイメージありませんか? 旅番組とか(NHKの…

雑木の庭

庭を作り始めて初めて雑木(ぞうぼく)という言葉を知りました。ぞうきじゃないんですね。 雑木というとやはり雑木林をイメージして少し木陰になって、そよそよと風が入るような空間でしょうか。 かといってあまり日陰になるのも困りますよね。 住宅密集地な…

花の咲くポタジェガーデン

家庭菜園はしたいけれど、全面畑にしたいわけではもちろんありません。 はやりのポタジェガーデンで、周りの家にもマッチしてほしい。 花も咲いてほしい。 ということでいろいろピンタレストで画像を探したり、ネットで探したりしました。 ピンタレストで海…

庭の方向性

お庭がある生活は憧れでした。 こじんまりとした庭に密着した生活ですね。 なので、家を建てる時に外構業者さんには最低限の庭木とフェンスをつくっていただき、残りはDIYしていく方針でした。 ではどんな庭にしたいかというと色々好きなものがバラバラでイ…