とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

雑木の庭

庭を作り始めて初めて雑木(ぞうぼく)という言葉を知りました。ぞうきじゃないんですね。

雑木というとやはり雑木林をイメージして少し木陰になって、そよそよと風が入るような空間でしょうか。

かといってあまり日陰になるのも困りますよね。

住宅密集地なので高くなりすぎる木も植えられないし、落葉が多すぎるのも掃除が大変かも、雑木の庭はちょっと無理かな、とあれこれ考えてはやめを繰り返しました。

最後に一番参考にしたのはこれでした。

 

狭くても心地よい 雑木のある小さな庭づくり

狭くても心地よい 雑木のある小さな庭づくり

  • 発売日: 2015/10/13
  • メディア: 単行本
 

 イメージを参考にしただけでなかなか近づけてないのが残念ですが。

株立ちの木植えて、低木を添える。フレームの近いところにも木を植え、庭を広く見せ林の中にいるような雰囲気をつくるかんじを目標にしました。

出来上がりは   まだまだ発展途上です。