とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

花の咲くポタジェガーデン

家庭菜園はしたいけれど、全面畑にしたいわけではもちろんありません。

はやりのポタジェガーデンで、周りの家にもマッチしてほしい。

花も咲いてほしい。

ということでいろいろピンタレストで画像を探したり、ネットで探したりしました。

ピンタレストで海外のおしゃれポタジェは素敵なのですが、結構どれもこれも広い場所をとっていることが多いです。

裏庭的な我が家にはちょっと。。。そしてポタジェで探すと全体に緑っぽくなってしまうのが問題でした。

そこで自分がどんな風にしたいのか探した結果、花咲くポタジェにしたいのかなと落ち着きました。

そこで参考にしたのがこれでした。

 

花咲くポタジェの庭 花と野菜のガーデンスタイル

花咲くポタジェの庭 花と野菜のガーデンスタイル

  • 作者:難波 光江
  • 発売日: 2013/10/03
  • メディア: 単行本
 

 メインは花、間を埋めるように野菜。トマトをオベリスク仕立てにして鑑賞しながら食べる、こんな風にしたい!と妄想中です。

特に印象的だったのが鮮やかな水色の木製オベリスクや支柱を庭の風景に取り入れているところでした。素敵だ~。