とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

自然樹形希望 久留米つつじ レジーナ

確か2年ほど前の早春にふらりと寄った花屋さんで手に入れた小さな植木鉢でした。

花びらが滲んだ桃色で縁取られた華やかなつつじでした。鉢のまま冬を越し翌春は2-3輪しか咲かず。

あまり大きくならない低木なら、アオダモの足元はどうだろうかと前庭の花壇に植えてみました。元気にはしていますが、どの程度咲くかは来年のお楽しみです。

つつじといえば街路樹や公園によく使われる樹種です。赤紫やピンクに斑点模様、白、時々オレンジなどもあります。あまりにもありふれていたことや街路樹として使われるときは大体角刈りになっていてそこもなんだか好みに合わなかったのです。時々角刈りに穴が空いてたりもしますしね。

ジーナは柔らかい色調とグラデーションが印象的で思わず買ってしまいました。あまり大きくならないのもメリットですので自然樹形に育ててみたいと思います。

最近になって思うのですが、街路樹に使われる木や植物はその土地にばっちりあっており、水遣りも少なくてよいものがほとんどです。

うまく導入すれば手間いらずということなのかな、と見直しています。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210921162513j:image