とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

黒バジル レッドルビン

毎年バジルを植えています。

ぶちぶちちぎったバジルをのせたトマトサラダやトマトととろけるスライスチーズをのせて焼いたトーストにバジルをのせたり。

自宅にあるとハーブではなく野菜か、という程のせられます。

今年はホームセンターで紫葉のバジルを見つけ試してみました。

色彩は紫蘇です。まあシソ科ですからね。下の方の葉は秋ごろにやや退色しましたが、全体は鮮やかな暗紫色を保っていました。夏ポタジェのアクセントとしてとても良かったです。

風味は緑のバジルと一緒でさわやかです。ただ皿の上での色合いは緑に軍配が上がります。カプレーゼのバジルはやっぱり緑がテンポよく並ぶと思います。

どっちをとりますか?
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210921132834j:image