とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

今年のバラ 2023

昨年の裏庭はバラが調子よく咲いてくれていました。

冬の間に地植えにしたり鉢上げしたりとお引越ししたものもありした。

街歩きの途中のバラやブログの満開のバラ写真、youtubeなどで眼福を味わっていました。

 

トップバッターは毎年アイズフォーユー。なかなかきれいなブロッチの見える笑顔が撮れません。同じ春の花なのにかなり雰囲気が変わります。赤いプラムの断面に見えませんか?


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230602164101j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230602200501j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230602200556j:image

 

次はピエール・ド・ロンサール。ノビノビ育てるスペースがないので鉢植えでコンパクトに育てています。正統派のつるバラのブッシュ仕立てではなく冬にバッサリ切っているだけです。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230602200629j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230602200645j:image

 

オデュッセイアはアイズフォーユーとほぼ同着でした。安定の美しさ。

今年地植えにしたら水はけが良すぎるようで、水切れしやすかったです。改善の余地ありです。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230602202607j:image

 

最後に咲いたノヴァーリス。これだけは今年よく咲きました。日陰の白い光で見ると一際紫がかって見えます。やや退色するとグレーにも見えます。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230602200734j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230602200753j:image

 

最後は咲かなかったバラです。つるバラのポルカ。

冬にガッツリ根切りして鉢上げしたのたで一輪もさかず。体力温存中。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230603183155j:image