とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

種から育てた夏花

去年はジニアの種を蒔いて、屋外で育苗したのですが、数個発芽した芽はあっという間に消えました。原因はわかりませんが、西日の当たる場所だったので乾燥し過ぎか、雨で流れたのか。

今年挑戦したのは2種類。

・サルビア プルコ フルミックス

・百日草 クイーン レッドライム

 

去年失敗したのと同じ品種のジニアです。どうしても実物の花が見たかったんです。

 

・4月末にプラの卵ケースに種まき用土を入れ、数個ずつ種まき。東南向きの窓辺にセット

・乾かないように水遣り

・一週間から10日程度で発芽

・本葉が数枚でたらポットに移植

・移植する一週間ほど前から屋外へ

・花壇デビュー 7月初旬

 

いずれも開花は8月に入ってからでした。

ジニアです。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230805184748j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230805184811j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230805184825j:image

最近アンティークカラーとも称される色合いですね。説明書きにもありますが、40cmほどのすっとのびた茎に上向きに咲くので切り花でも映えると思います。これからを見ないとわかりませんが分枝が少ないかもしれません。でも頑張ったかいはあり暑苦しくなく、緑に埋もれない素敵なジニアでした。

 

サルビアプルコは赤、白、ピンク、紫の四種でしたが、今のところ紫(?)と白が開花しました。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230805190625j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230805190645j:image

 

今後の様子はまだわかりませんが、今年の暑さにもめげてないので耐暑性は十分そうです。花がギチギチについていないので抜け感があります。

野原に咲いても似合いそうなので色々混植してみたいです。